「武蔵小杉駅をよくする会」事務局公式Blog

「武蔵小杉駅をよくする会」は、JR武蔵小杉駅のラッシュ時の混雑は危険でこれ以上放置できないと、2016年12月に駅利用者と周辺住民によって発足しました。「武蔵小杉駅をよくする会」は、市民、駅利用者の安全確保と利便性向上を実現するため、駅頭での署名行動を中心に、JR東日本や川崎市との交渉を行ってきました。そうしたなかで、①南武線の下り線ホームの拡幅 ②横須賀線の臨時改札口の開設 ③横須賀線の下り線用新ホームと改札口の設置(2023年度供用予定) ④朝ラッシュ時の横須賀線の普通列車の増便 ⑤JR南武線にホームドアの設置(2022年3月設置予定) ⑥渋谷、新宿方面の列車混雑緩和のために相鉄・JR直通線の武蔵小杉駅停車、といった貴重な成果をあげてきました。しかし、いまだJR横須賀線のホームドアの設置については見通しが立っていません。 武蔵小杉駅周辺では今後も超高層マンションの建設計画があります。当然のように駅利用者が増え、いっそうの混雑が予想されます。いま、緊急な対策を講じなければ、重大な事故が起こりかねない、そういった思いで私たちは武蔵小杉駅を改善するため署名・宣伝行動などを取り組んでいます。

2017年02月

JR武蔵小杉の混雑率改善を全国3位の横須賀線、5位の南武線国土交通省が調査する鉄道混雑率でJR横須賀線の「武蔵小杉→西大井間」が全国3位(JRでは2位)、JR南武線の「武蔵中原→武蔵小杉間」が5位(JR3位)となっています。武蔵小杉の名前が混雑率全国ベスト5に2つも入って ...

ルポ「小杉駅ドッと混む」①JR横須賀線武蔵小杉駅の混雑長~い行列ができる改札口!!どうしても 新しい改札口の設置をJR横須賀線武蔵小杉駅はラッシュ時に、改札口に入るのに驚くほどの長い行列ができます。通勤・通学の混雑時のこのような光景はたいへん異常といわざるをえま ...

↑このページのトップヘ